Japandi Style(ジャパンディスタイル)北欧と日本の新たな融合

Japandi Styleを知っていますか?
インテリアスタイルの王道の北欧と侘び寂びのある日本、その両方を取り入れた贅沢なインテリアスタイルを今回はご紹介します。

Japandiとは

JapandiとはScandinavia「北欧」とJapan「日本」の2つの単語を融合したものです。
歴史的にはまだまだ新しいですが、世界でとても注目されてきているスタイルです。
北欧と日本は地理も文化も全く違います。
ですが、北欧と日本のインテリアスタイルには共通した原則があります。
それは「シンプルさ」「機能性」「自然」「職人技」です。

参考事例

シンプルさ、機能性などと言われても言葉では分かりづらいかと思いますので参考写真をいくつかみてもらうとイメージがつくかと思います。

以上の2枚の写真見ると、全体的な印象はシンプルですが落ち着きのあるイメージ。

アートや小物などは多少あるものの、装飾品は最小限に抑え、機能性のある家具がメインとなります。

家具も機能性があるものをただ使うのではなく、より自然的な素材が使われ、職人技が必要な高級感溢れる温かみのある家具が多い印象です。

色合いは淡い色合いが全体的に使われ、そこにアクセントして黒色が使われています。

 

Japandi Styleのポイント

ここでJapandi Styleを作るポイントをまとめてみました。

1.部屋全体の色は淡い色(あまり強調しない色合い)
2.家具は自然な素材感溢れるものを中心(ここもあまり色は強調しないように)
3.アクセントに黒を使用

以上の3点が基本としてあげられそうです。

 

【賃貸コーデ】Japandi Style

とはいえ、ポイントをまとめたところでなかなか理想のインテリアにならないものです。

そもそもネットに出ている理想ののインテリア写真が海外の天井の高く窓の大きな部屋の写真だったり、住居ではないカフェ写真だったり、、、

そこで今回はよくある日本の賃貸物件でもJapandi Styleは可能かを検証したいと思います。

以下の写真を見てみてください。

賃貸物件サイトによくできそうな写真ですね。

この何でもない部屋がどう変わるのか見ていきましょう。

まず素材感のあった組み合わせの家具を置いていってみましょう。

中心には白の大理石に脚が木製のローテーブル。その周りにピエール・ジャンヌレのラウンジチェアを2脚。奥の右側には木製の素材感溢れるコンソールテーブルを置いてみました。

統一性のある家具が置かれたものの、ここで問題になるのが安っぽい茶色のフローリングと日本の賃貸によくある窓です。素材感のある家具に対してよりチープさが際立っています。。

ではどうすればいいか?フローリングと窓は隠してしまいましょう。

全然印象が変わりましたよね?

床を石目調にすることで床の木材の色味をなくし、よりシンプルでスタイリッシュな印象になりました。家具と比較されない床色を選ぶことで、チープさはこのように軽減できます。

賃貸ではできないだろ、、と思われるかもしれませんが賃貸用のクッションフロアというものが今では簡単に手に入ります。

施工も楽でめくれ上がらないように端はあまり強力でない両名テープなど固定する程度で大丈夫です。

また、気になる窓は白や淡いベージュなどのカーテンやブラインドを取り付けてみましょう。今回はブラインドを取り付けてみました。ここのポイントはあまり主張しない色味を選択することです。

次にライトとラグを入れみます。

素材感溢れる和紙のペンダントライトとフロアライト。また、ジュート材のラグ入れみました。ここも主張があまりない素材感のあるものを入れることでより部屋に統一感が生まれました。

これ大体のレイアウトができましたね。

あとは仕上げのアクセントして黒色のものと植栽やアートを一部追加してみましょう。

黒のアクセントと多少の装飾を加えることでメリハリのあるお部屋にしあがりましたね。

夜にするとこんな感じ。

いかがでしたでしょうか?

何でもない賃貸物件でもここまで印象が変わります。

ご自宅にどうぞご活用くださいませ。

以下に今回使用したKuHoNのアイテムを掲載いたします。

 

 

今回使用したアイテム

Armless Lounge Chair PH59 teak
https://kuhon.store/collections/pierre-jeanneret/products/armless-lounge-chair-ph59-teak

Easy chair PH29 Teak
https://kuhon.store/collections/pierre-jeanneret/products/easy-chair-teak

LIFT CONCSOLE TABLE
https://kuhon.store/collections/kebe/products/lift-concsole-table

JAGGED COFFEE TABLE- SMALL
https://kuhon.store/collections/kebe/products/jagged-coffee-table-small